<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

10.7.24 Mファミリー様 若一王子祭り 若一王子神社

10.7.24.2

みなさんこんにちは。

昨日インターネットを見ていたら。
デジタルカメラの記事が載ってました。
『ピントをソフトで合わせるカメラが開発された』
その記事を読んでついにそこまで来たか(汗)と思いました。

カメラの支流がフィルムからデジタルになって。
色んな処理が出来る様になるんだろうなと想像してたのですが。
うーん恐るべし。
次はどんな技術が発明されるんでしょうね?

自分は先日カラーネガフィルムの自家現像処理に初めて挑戦しました。
先週末に撮影してきた少年サッカーのフィルム。
出来上がったネガを見てめちゃくちゃ感動。
「やれば出来る」と喜んでました。
相変わらずアナログです(汗)。




さて今回もMファミリー様に登場していただきます。

美容院さんでのお化粧後は大町駅前に集合。
同じ様な格好をしたちびっ子ちゃん達が大勢居ました。

それを見て思い出しました。
自分も子供の頃に地元町内会の色んな行事に参加してたよなと。
『ちょうちん行列』という夜のお祭りはワクワクしました。
ちょうちん持って金沢市内を歩くのですが。
皆でちょうちん燃やしたりしていたずらしてました(汗)。

確かあの時は親も同伴だったかな?
母ちゃんと歩いた気がします。
夜の行事だったので見張り役?保護者?だったんだろうな。


で、今回の写真。
お稚児さん行列のゴール地点は若一王子神社。
七五三の時にもお世話になった神社さんです。

この日は日差しも強くてみんなグッタリ。
パパも汗かきかき。
自分はさらに汗かきかき(体質です)。

あの炎天下の中、ちびっこちゃんは慣れない格好して良く頑張りました。
正直凄いなと自分も感心してました。
途中で一回も泣き言を言わなかったし。

その長く過酷な道程?
ゴールには甘い誘惑がいっぱい待ち受けていました。
『屋台』
ちびっ子ちゃんはそれ見てそわそわしている場面です(笑)。

この日はお母さんの妹さんのK夫妻様も遊びに来てくれてました。
久しぶりの再会。
屋台のかき氷とかご褒美あげてました。
こういう時って親族さんの存在はありがたいですよね。


お祭り解散後はみんなでゆーぷる木崎湖の温泉に行きました。
移動中の車内でちびっ子ちゃんを誉めてたら。
『頑張って歩いたらしま○らで水筒(キャラもの)買ってもらえるから』
と一言。
それを聞いて自分とK夫妻さんとで爆笑してました。

自分も子供の頃。
そういう目の前のニンジンで色々頑張ってたよなと(笑)。

色んな事思い出させてくださったMファミリー様に感謝。
またみんなで遊ぼうねー。

ではまた。


大町市 若一王子神社について

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2011.06.24 Friday 09:00 | - | - | 

10.7.24 Mファミリー様 大町市 若一王子祭り 蛇の目美容院

10.7.24.1

みなさんこんにちは。

最近少年サッカーの撮影にハマってるのですが。
デジタル撮影に違和感。
やっぱりフィルムで撮りたい。
大好きなカメラNikomat FTn(ニコマート)で。
てな欲が出て来てフィルムも使ってます。
ファインダーを覗いて構図やピントをじっくり合わせる感覚。
心地よいです。

でさらに。
今度はネガフィルムの自家現像もやりたくなって(汗)。
インターネットで情報検索。
色んな方が情報を提供してくださっててとてもありがたかったです。

大学時代に白黒フィルムの現像はやってました。
カラーはまだやったこと無くて。
凄く楽しみ。

昨日フィルムの現像液が届きました。
明日挑戦してみます。
そして今日はこれからまたサッカーの撮影。
ハマりまくってます(笑)。
納得出来る写真が全然撮れてません。
だからハマってるのかな?




さて今回はMファミリー様に登場していただきます。

奥様の妹さんの結婚式を撮影させてもらったご縁から。
家族の記念行事の撮影依頼を時々頂いてます。
最近では親戚のおじちゃん感覚?で。
一緒に楽しませてもらってます。

今回のご依頼はお稚児さん行列の撮影でした。
大町市の若一王子祭り。
白馬村のお隣の市なのですが。
そういう行事がある事を知りませんでした(汗)。
撮影の度に長野県の色んな事を毎回勉強させてもらってます。
感謝感謝。

七五三の撮影の時もそうだったのですが。
お稚児さん行列もお家から出発する場面から撮影させてもらいました。
一日の流れを撮影させてもらえるのはとてもありがたいです。
色んな場面で小さな物語があるので撮影していて楽しいです。


で、今回の写真。
大町市の蛇の目美容院さんでお化粧をしてる場面です。
ちびっこちゃんはとってもおとなしくしてました。
寝てるのかな?と思ってしまった(笑)。
プロの方にやってもらって緊張しただろうなあ。

お祭りのお化粧。
撮影しながらゆっくり拝見させてもらいました。
地域の美容室さんの持つ技術。
代々ずーっと受け継がれて来たんだろうな。
伝統。
色々考えさせられました。

ウェディングのメイク中とはまた違った空気感。
横で家族のみんなに見守られながら。

あの日の事。
大きくなった時に写真見て思い出してもらえたら嬉しいです。


次回の記事はお稚児さん行列の続きを書かせてもらいますね。
それではまた。


大町市公式観光情報サイトのホームページ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2011.06.19 Sunday 09:00 | - | - | 

10.7.19 和田野の森 ぷち・ばざーる

10.7.19

みなさんこんにちは。

ちょっと前のニュース。
日本各地で梅雨入りしたとの情報が流れてました。
でも白馬は全然そんな気配ありません。
毎日晴れてるわけじゃないけど。
来週くらいからなのかな?

先週末は昨年撮影させてもらったN夫妻様が遊びに来てくれました。

今回の旅行。
入籍日からちょうど一周年のお祝い。
そしてロケーションフォトのリベンジ?
挙式当日のお天気は雨でした。

お二人が入籍された記念日。
午後のお天気は曇り。
雨降らなくて良かったです。
予定通り決行しました。

撮影は挙式当日の思い出の場所巡り。
和田野の森教会さんでも撮影させてもらいました。
同じ様なポーズで定点観測?みたいに。

公園では初めて芝生の上で寝っ転がりポーズをやってみました。
挙式当日には絶対に出来ない事。
自分も色々実験?(笑)させてもらって楽しかったです。

その日の事はまた後日(かなり後)に記事書かせてもらいますね。




さて今回の記事は和田野の森 ぷち・ばざーるについて。
前置きのN夫妻様。
そういえばお二人と出会ったのは一昨年のイベントの時でした。
先日お会いした時にその事話してたのですが。
すっかり忘れてました(汗)。
イベントのおかげで出会えました。
感謝感謝。

昨年の事。
イベント終わって後日に記事書いてました。
自分にしては素早いアップで珍しいなと(笑)。
上の赤い文字をクリックしてもらえると見れます。


今回の写真。
当日の会場の様子です。
色んなお店が出てて賑やかっだったです。
皆さんにちょっとでも雰囲気が伝わるかな?

お天気にも恵まれてお客様方はのんびり歩いて見ておられました。
手作りの商品のお店がほとんどだったかな?
自分も見学させてもらいました。
教会内ではオカリナ奏者さんによる演奏会もありました。

今年も行われるそうです。
場所はラネージュ本館さんのお庭?前?だったかな?
詳細分かれば後日お知らせしますね。

それではまた。


白馬村の森の中の小さな教会 和田野の森教会

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2011.06.16 Thursday 10:00 | - | - | 

10.7.4 N夫妻様 披露宴 田園詩

[ 田園詩 ]
10.7.4.2

みなさんこんにちは。

先週の土曜日はウェディング撮影でした。
その時の記事。
司会者の松本洋子さんのブログにアップされています。
洋子さんの継続力には毎回感心させられます。
自分はまだまだ先になりそうです(汗)。
興味のある方は上の赤い文字をクリックして見てくださいね。

翌朝もご親族の皆さんを軽く撮影させてもらいました。
予想よりも撮影が早く終わったので。
サッカーの撮影に行って来ました。
かなりハマってます(笑)。

最近コーチさんとお話をさせてもらえる機会が増えました。
にわかサッカーファンの自分。
アラグランデF.C.の方向性のお話等とても勉強になります。
感謝感謝です。
今後も自分なりのサッカーの写真。
追い求めて行きたいです。


さてちょいと告知です。
ホームページのトップ画像を一枚増やしました。
土曜日の挙式前にロケ撮影をさせてもらった時の写真です。
お二人でお弁当食べる前のカットです。
お弁当は田園詩のオーナーさんが作ってくれました。
美味しいサンドイッチを食べて栄養補給。
その後和田野の森教会さんの挙式に出発しました。
興味のある方は自分のホームページをご覧になってください。
赤いハートをお二人で持っている写真です。
TOPボタン連打で見れますよー。





さてさて。
今回もN夫妻様に登場して頂きます。
和田野の森教会さんでの人前式を終えたお二人。
ドレスチェンジでボブマリー美容室さんに行かれました。
ゲストの皆さんは披露宴会場の田園詩さんに行かれました。

花嫁さんはドレス姿をギリギリまで皆に隠して?おきたかったそうです。
田園詩のバスルームの裏口からこっそりチェックインしてました(笑)。

パーティーが開始して歓談中に花嫁さんからリクエスト。
お友達が作って来てくれたアイテムがあるとの事。
自分はそれに関して聞いてなかったのでちょっとサプライズ。
是非撮影させてもらいたいと皆でお庭に行きました。

この日は雨が降ってグリーンが綺麗でした。
とても深い緑色になります。
なのでお庭で撮りたかったのです。


でもってそれが今回の写真。
撮影させてもらいながら。
こういうアイディアって女性のセンスだよなあと感心。
アイテムがカワイイ。

お友達の方が作ってくださったそうです。
確か発泡スチロールで出来てたかな?
作成するにあたってかなり大変だったと思います。
どうもありがとうございました!!



お二人の結婚式。
色んなシーンで手作りのアイテムがありました。
それら1つ1つに皆さんからの祝福の気持ちが込められていました。



白馬村の可愛いペンション 田園詩さん

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2011.06.08 Wednesday 10:00 | - | - | 

10.7.4 N夫妻様 挙式 和田野の森教会

10.7.4.1

みなさんこんにちは。

最近少年サッカーの写真を撮っていて思う事あります。
それは『距離感』。

ウェディングやファミリースナップでの距離とは違ってます。
遠いです。
望遠レンズで云々という意味もありますが。
むしろ心の距離?親密感かな?

選手の皆は中学生。
思春期ど真ん中。

今のところその距離感で良いかなと思ってます。
毎回撮影後に満足出来てるわけじゃないけど。
増々少年サッカーの撮影が楽しくなってきました。




さて今回はN夫妻様に登場していただきます。

お二人は愛知県にお住まい。
森の中にある教会をインターネットで探していたところ。
和田野の森教会さんを発見されたそうです。
彼女さんの一目ぼれで決定。
それから何回も白馬に打ち合せに来てくださいました。
自分もその度にお二人とお会いして雑談。
夜は居酒屋さんに行って一緒に飲んだりしてました。

お二人の結婚式はキリスト式ではなくて人前式でした。
和田野の森教会さんでは人前式も可能との事。
『場所を借りる』って感じかな?

人前式なので式の流れはオリジナル。
彼女さんがネットで色々調べてプログラムを作成。
司会進行役はお友達の方がしてくださいました。
皆で一緒に作られた温かい結婚式でした。

式の最後に皆さんで歌を唄われました。
曲は坂本九さんの『心の瞳』。
自分はその曲を知らなかったので事前にチェック。
お二人のおかげで素敵な曲と出会える事が出来ました。



で、こちらの写真。
新郎さんが挙式前に歌の練習をされている場面です。
携帯で音源を聞かれています。

挙式前に誓いの言葉を練習されている新郎さん。
今まで多くの方を拝見して来ましたが。
歌の練習をされてる新郎さんは初めてかな?


挙式前日。
参列者の皆さんは愛知県から貸し切りバスで来られたそうです。
車中でも一緒に練習されていたというエピソードを聞いて。
その場面も撮りたかったなあ。と思いました。
きっと温かい雰囲気だっただろうな。



さて次回の記事。
披露宴パーティーでの出来事について書かせてもらおうと思ってます。
それではまた。


白馬和田野アートガーデン/和田野の森教会さんのブログ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2011.06.02 Thursday 10:00 | - | - | 
 | 1 / 1 PAGES |