<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

9.11.8 K夫妻様 グランドプリンス高輪

9.11.8.1

みなさんおはようございます。

先日シェラリゾート白馬さんで前撮り撮影をさせてもらいました。
明日結婚されるお二人。
めちゃくちゃ明るくてノリノリ。
メイクの先生も衣装屋さんもプランナーさんも(笑)。
こんなにも賑やかな前撮りは初めて?
今までの撮影もワイワイ楽しくだったけど。
今回はみんな悪ノリしすぎで1日中笑いが絶えませんでした。
翌朝はノドがちょいとガラガラ(笑)。

その時の写真がプランナーのヨッシーさんのブログに載ってます。
5月26日の記事です。
興味のある方は上の赤い文字をクリックしてくださいね。
花嫁さんはジャケット着てます。
メイクの先生が寒さ対策で上着を貸してくれました。
その優しさに感謝!

ちなみにオイラも写ってます。
レフ板の穴から顔出してます(照)。
名古屋のウェディングフォトグラファー。
みさわ たけひこ』さんから譲り受けた必殺のアイテム。
今も大切に使わせてもらってます。



さて今回はK夫妻様に登場していただきます。

お二人とお会いしたのはY夫妻様の結婚式の翌日。
ちなみに夜は以前撮影させてもらったS夫妻様のお家にお泊まり。
至れり尽くせりのおもてなし。
どうもありがとうございました(泣)。


K夫妻様とはホテルで待ち合わせをしました。
ちょうどプランナーさんとの打ち合せも兼ねていたので。

お二人とは初対面。
なのでお互いの特徴を事前にメールで伝えて。
そしてご対面。
オイラは毎回顔合わせの時は照れます。
緊張と嬉しさ。
その瞬間が好きです。


お二人は関東にお住まい。
白馬村が大好きで。
当初は白馬で結婚式を考えてくれていたそうです。
しかし諸々の事情により断念。
でも断念するちょいと前にオイラのHPを発見。
『撮影をお願いしたい』と思ってくれていたそうで。
東京での結婚式撮影のご依頼をいただけることとなりました。
感謝。

しかーし!!
その頃オイラのHPには何処にも問い合わせ先が載ってなくて(汗)。
とある方法で連絡先を発見してくださいました。
『HPの隅から隅まで探したんですよ!』と彼女。
すんませーん。
今はちゃんと載せてますので(笑)。


さてさて。
初対面のオイラとお二人。
お互いに軽く挨拶をして。
ウェディングのブースにてプランナーさんと打ち合せ。
その後はカフェコーナーで毎度の雑談タイム(笑)。
綺麗なお庭を眺めながらざっくばらんにお互いの話で盛り上がり。
お昼の時間が近づいてきたので。
一緒にランチに行く事にしました。


でもそのままランチに行くのはもったいないので。
お庭で前撮り?
趣のある門の前で記念撮影。
すると彼に対する普段からの不満が爆発したのでしょうか?
彼女のDVが始まりました。
それがこちらの写真です(笑)。

ナイスローキック!!
良い感じではいってます。

まあ冗談はさておき。
仲の良いお二人。
『門の前と言えば格闘技でしょう』とノリノリ。
ゲームの影響ですな(笑)。

こんな感じでしばらく撮影させてもらって。
品川の駅前に移動。
オイラは新宿から高速バスで帰る予定で。
それに間に合うギリギリまで一緒に楽しくランチ&おしゃべり。
あっという間に時間は過ぎて行きました。

でもまだまだお話したかったので。
「白馬に遊びに来てね」
と別れ際に約束してバイバイ。
改札口を一緒に抜けてそれぞれのホームへ。
お二人はオイラが無事に階段を下りるまで見届けていてくれました。
なんせ過去に高輪で迷子になったオッサンですから(笑)。
感謝。


で、それから数ヶ月後。
お二人は約束通り白馬に遊びに来てくれました。
その時の事はまたいつか書きますね。


お庭が綺麗な『グランドプリンス高輪』さんのホームページ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村






2010.05.28 Friday 10:00 | - | - | 

9.11.7 Y夫妻様 東京厚生年金会館その2

9.11.7.3

みなさんこんにちは。

ここ数日は雨でしたねえ。
窓から布団を干そうと思ってたけど出来なかった。
白馬飯店さんが長期お休みだったのでやりたかったんですけど。
残念。
普段営業している時。
窓から布団をダラーンと垂らしていると恥ずかしい(汗)。
またいつかお店が定休日の時にでも干そうと思います。




さて今回もY夫妻様に登場していただきます。

お二人はチャペル内で人前式をされました。
式の途中。
オリジナルな儀式?がありました。

新郎新婦さんそれぞれのお友達が立会人をしてくださいました。
結婚証明書にサインされた後。
何やらそれぞれ手に持って皆さんにお披露目。

よーく見るとそれは『白衣』。
しかもその白衣にはメッセージが書き込まれています。
新郎新婦さんは栄養学の学校で出会われました。
白衣は当時の授業中に着ておられた物。
メッセージは挙式前に受付のお部屋で皆さんが書いてくださいました。
『結婚証明白衣』?(笑)。
それを参列者の皆さんに掲げて結婚成立という儀式でした。

でもってそのすぐ後に。
参列者の皆さんが承認の証に手にもっておられたクラッカーで祝福!!
これはちょっとビビりました(笑)。
事前の打ち合せで知っていたのですが。
チャペル内で一斉にクラッカーが鳴ると迫力があるなあ。
皆さんもビックリしながら笑顔。

その場面を撮影させてもらいながら。
人前式ってこういうお二人らしい儀式が良いよなと。
オイラも楽しませてもらいました。
感謝!


ちなみにそのアイディアは司会者さんが考えてくださいました。
その司会者さん。
なんとオイラが夏に白馬の披露宴でお世話になった方!
凄い偶然ですよねえとお互いにビックリ(笑)。
下にリンク貼っておきますね。
東京方面で活躍されている『せき ひろみ』さんという方です。



さてこちらの写真。
披露宴の後半に行われたイベント。

『新郎さんから新婦さんへの手紙』

新郎さんはこの日を迎えるにあたって。
色んな困難を乗り越えてこられました。
その新郎さんを優しく支えてくれた新婦さん。
感謝の気持ちを伝えておられる場面です。

普段はなかなか言えない気持ち。
この日だからこそ言えたんでしょうね。
花嫁さんは最初照れてましたが。
彼の真っすぐな気持ちを聞いて涙されていました。


ちなみに披露宴の前半。
新婦さんからもサプライズがありました。
新郎さんへ感謝の気持ち。
その時の事を少しだけブログに書かせてもらいました。
ウェディングフォトグラファーの団体サイトのブログです。
興味のある方は上の赤い文字をクリックしてくださいね。


披露宴でお二人のお互いの気持ちを聞かせてもらって。

支え合い。
そして感謝の気持ち。
とても大事な事だなと改めて思う事が出来ました。
ありがとうございます。

お二人とも末永くお幸せにね。


司会者 せき ひろみ さんのホームページ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村





2010.05.25 Tuesday 10:00 | - | - | 

9.11.7 Y夫妻様 東京厚生年金会館

9.11.7.1

みなさんこんにちは。

ここ数日は暗室にこもっていました。
外はお天気でアルプスがとても綺麗だったのですが。
暗闇の中でひたすら手焼きプリント。
このギャップが好きです(笑)。

昨日は暗闇の中から抜け出して小布施に行って来ました。
来月結婚されるお二人とペンションさんで打ち合せ。
打ち合せと称した雑談(笑)に付き合っていただき感謝感謝!
お二人の結婚式についてはまた後日記事に書かせてもらいますね。

小布施。
長野県に住んで15年以上。
行った事なかったんですよねえ(汗)。
『長野県民なのに初めてなんですか!』
と花嫁さんにツッコミ入れられました(笑)。

打ち合せ時間よりも早めに到着したので小布施の町を見学。
とりあえず車を駐車場に停めました。
さすが有名な観光地。
県外からのお客さんがいっぱいだったなあ。
車は『日本のあかり博物館』さんに停めました。

で、中に入って見学。
たいしたことないだろうなと思ってました。
しかーし!
見学しているうちにどんどん引き込まれました。
めっさ面白い。
時間が足りない。
打ち合せ時間ギリギリまでじっくり見ました。

たぶん朝まで(徹夜作業でした)暗室の中にいたからかなあ?
『あかり』について改めて考えさせられました。
それと写真のライティングについても関係してるからかな?
基本は自然光なのですが室内ではストロボ等にお世話になってるし。
で、さらに。
オイラのご先祖さんは油屋さんをやっていたので。
行灯の油等を売っていたらしい。

たぶん興味の無い人には面白くないかもだけど。
自分はまた改めてゆっくり見学したいと思いました。
8月には色んな体験会があるみたいだし。
興味のある方は小布施に行ったら立ち寄ってみてくださいね。



さて今回はY夫妻様にご登場していただきます。

Y夫妻の新郎様と以前撮影させてもらったI夫妻の新郎様はお友達。
そのご縁で結婚式の撮影にオイラを指名してくださいました。

こういうご縁には感謝感謝です。
白馬村に住んでいるオイラ。
わざわざ東京まで招待してもらってありがたいです(泣)。

ちなみにご依頼を受けたのは挙式の約1年前。
それからメールで何度もやりとりをさせてもらって。
夏に会場さんにて下見&打ち合せ。
なのでお互いにすっかり打ち解け合ってました。

お二人は栄養士さんの資格を持っておられます。
東京での打ち合せ。
カフェでお二人と雑談をさせてもらってたのですが。
途中でオイラの食生活の話題に。
するとお二人からダメ出しをされました(笑)。
さすが栄養士さん。
それから1時間?もっとかな?
栄養バランスについて詳しくアドバイスをいただきました。
今まで色んな方と雑談打ち合せをさせてもらいましたが。
こんなの初めて(笑)。
お二人のお心遣いには感謝感謝でした。

この年はインフルエンザが流行してましたよねえ。
お二人のアドバイスのおかげで。
健康な体で当日の撮影に臨むことが出来ました。



でもってコチラの写真。
東京厚生年金会館の階段です。
今年の春先にちょっとニュースになってましたね。

『49年の歴史に幕を閉じる』

お二人はこの事について事前に知っておられました。
自分も打ち合せの時にお二人から聞きました。
これから結婚式を挙げようとする会場さんが無くなる。
オイラだったらちょっと悲しいなあって思います。
でもお二人は。
『自分達の思い出の中にこの場所は永遠に残り続けますから』
っておっしゃってました。

そんな素敵な言葉を聞かせてもらって。
自分に出来る事を考えたら。
やっぱり写真に残す事だよなと。

多くの方々がコンサートを見に来て登って降りられたこの階段。
そして数多くの新郎新婦さんがここで撮影されたんだろうな。
東京厚生年金会館の歴史の象徴かな?と思い。
そこで撮影させてもらいました。


ここ数年ウェディングの撮影で時々こう思いながら撮影しています。
『お二人の歴史の始まりとその場所の歴史も写したい』
今後も色んな会場さん&ロケ場所の歴史を写真に残せたらいいな。


次回の記事では披露宴の事について書かせてもらいますね。
ではまた。


東京厚生年金会館さんの記事 (スポニチさんのサイト)

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2010.05.23 Sunday 10:00 | - | - | 

9.10.26 Oファミリー様 橿原神宮

9.10.26.2

みなさんこんにちは。

先日晩ご飯を食べながらテレビを見てました。
すると何やら映画にまつわる特番が始まったので急いで録画。
長野県出身の俳優『田中要次』さんが出演されてました。
おぉ信州人!』という地元テレビ局の番組。

松本市に以前あった映画館『中劇』も紹介されてました。
自分も数年前は週末よく見に行ってました。
世界一小さな映画館だったかな?
あの雰囲気が大好きでした。
今も松本CINEMAセレクトの会員になってます。
しかーし!
最近は全然見に行ってない(汗)。
幽霊会員状態なので今年は何か見に行きたいな。



さて今回はOファミリー様に登場していただきます。

Oファミリーの奥さんはオイラの大学時代の友人。
以前大阪の願泉寺というお寺さんで仏前式を撮影させてもらいました。

彼女は大学を卒業してから『雅楽』という音楽と出会いました。
日本最古のオーケストラだったかな?
彼女がそう説明してくれました。
今も頑張って続けています。
心から楽しんでいるから続けられるんだろうなあ。
人生にはどんな出会いがあるか分かりませんよねえ。
オイラは白馬村と出会えた事に感謝です。


さて。
前回の記事に書かせてもらった『たくませいこ』ちゃん。
彼女の晴れ姿をお祝いに一緒に行って来ました。
この日は平日だったので旦那さんはお仕事。
お母さんと一緒にちびっ子ちゃんも付いて来てくれました。


でこちらの写真。
お二人が本殿の中で挙式中。
オイラ達は外で終わるのを待っていました。
その時に撮影させてもらった写真です。

良いタイミングで背後霊が写り込んでくれました(笑)。
ちびっ子ちゃんは気がついてません。
いつか大きくなった時にこの写真を見て。
お母さんと一緒に笑ってくれたら良いなあ。



補足。
友人がやっている『雅楽』について。
『もっと詳しく知りたい!』って思われた方。
下にリンク貼っておきますね。


『天王寺楽所 雅亮会』さんのホームページ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2010.05.19 Wednesday 10:00 | - | - | 

9.10.26 O夫妻様 橿原神宮

9.10.26

みなさんおはようございます。

先日晩ご飯を食べながらテレビを見てました。
お笑いコンビのロッチ?がお菓子工場を見学。
お菓子大好きなオイラは食い入るように見ました(笑)。

作っていたのはグリコのビスコ。
懐かしい。
あれを最後に食べたのはいつだろうなあ?
子供の頃はよく食べてた気がします。
中学生の頃になったらうまい棒にハマってましたけど(笑)。

ビスコの製造工程の途中。
ロッチの二人はつまみ食い。
とても美味しそうでした。

つーわけですっかり洗脳?されてしまったオイラ。
単純な性格なので(笑)。
翌日の食料品の買い出し。
ビスコをゲットしてきました。
久しぶりに食べたビスコ。
とっても美味しかったです!



さて今回はO夫妻様に登場していただきます。

O夫妻の奥様はたくませいこさん。
大学時代の友人です。
彼女は卒業してから吉本興業所属の女優さんとして頑張ってます。
色んなドラマや映画、舞台で活躍してます。
最近では南海キャンディーズのしずちゃんとCMに出てたらしい。
オイラはまだ見てないけど(汗)。

とーっても明るい性格で元気いっぱい。
声がデカイ(笑)。
一緒にいるとパワーをもらえます。

そんな彼女がついに結婚する事になりました。
おめでとおお!!

ちなみに式の場所は奈良県の橿原神宮さん。
参列者さんはごく親しい身内の方達のみ。
しかーし!
今まで友人達の結婚式を撮影させてもらったオイラ。
彼女のハレ姿をちょっとでも撮影してあげたくて。
挙式数日前までモヤモヤしてました(笑)。

挙式日は糸魚川市でのミュージアム挙式の翌日。
なので行けるかどうかギリギリまで分からなかった(汗)。
で、挙式前日にALEXの田原さんから終了予定時刻を聞いて。
「なんとか行ける!!」と確信。

ミュージアム挙式終了後。
スタッフの皆さんに撤収お手伝いを出来ないお詫びを伝えて白馬に帰宅。
帰り際、田原さんからお弁当いただきました。
『電車の中で食べてくださいね』と。
感謝感謝!

白馬まで車で帰宅。
松本まで車で移動。
松本から新大阪まで特急&新幹線。
新大阪には友人が迎えに来てくれて。
別の友人宅まで運んでくれてそちらにお泊まり。
翌日奈良の樫原神宮に上陸。


ドタバタな移動でしたが(笑)。
みなさんの協力のおかげでなんとか挙式前に到着する事が出来ました。
ほんとーにありがとう!!(感謝)。



さてさて。
橿原神宮の駐車場に到着したオイラと友人&ちびっ子。
初めて来た場所なのでわけわかめ。
本殿の場所を守衛さんに教えてもらって歩いていると。
林の向こうにクラシックな車が到着したのを発見。
オイラのウェディングフォトの長年?の経験から。
「あの車は怪しい」(笑)。
ちょうど反対側の林の小道から神社の介添人さんらしき人も歩いて来て。
これは確定だなと。

そして車の方にカメラを向けて歩いていると。
花嫁さんが車から降りて来てこっちを見て。

『きゃああああ!!なんでここに居るのおお!!!』

といつものデカイ声がさらに大きくなって。
神聖な神社の敷地内に響き渡っていました(笑)。



『サプライズ』
今まで友人達の挙式で何かしら企画させてもらいました。
彼女にも何かしてあげたくて。
当日は内緒で奈良に上陸。
挙式時間の情報。
事前に担当者の方に電話でわけを説明して教えてもらいました。
ありがとうございました。



さてこちらの写真。

お二人が挙式終わって披露宴会場に向かう途中。
ちょっとだけ撮影させてもらいました。
色んなカットを撮ったけど。
この写真の笑顔がとても自然でした。
あれだけメディアに出ている彼女。
でも写真は緊張するとの事。
ちょいと意外でした(笑)。


白無垢姿の彼女。
とーっても幸せそうな笑顔をしているのを見て。
やっぱり来て良かったなと。
叫び声も聞けたし(笑)。
みなさんの協力に感謝感謝でした。


後日東京で友人達が招待されたパーティーがありました。
その時の事はまた後日書きますね。


たくませいこちゃんのブログ「あははのは」はコチラ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2010.05.16 Sunday 10:00 | - | - | 

9.10.25 Aファミリー様 糸魚川フォッサマグナミュージアムその2

9.10.25.2

みなさんこんにちは。

今日も白馬村は寒いです。
アルプスの山々は雲に覆われています。
山頂では雪が降ってるんだろうな。

昨日はタイヤ交換をしました。
やっと(笑)。
交換中は体を動かしていたのでそんなに寒くなかったのですが。
部屋で仕事をしている時はストーブつけてました。
今もつけてます。

ゴールデンウィーク後半の猛暑。
あれはいったいなんだったんだろう?(汗)。




さて今回もAファミリー様に登場していただきます。

人前式の場所はフォッサマグナミュージアム前の噴水広場。
この日のお天気は快晴。
気温もちょうど良かったです。
挙式中のスナップ撮影。
オイラはあっちこっち動き回って汗かきまくりでした。

人前式の司会者さん。
白馬でお世話になっている松本洋子さんが担当してくださいました。
挙式後に洋子さんに当日のデータをプレゼントしました。
そしたらオイラの写真をブログに沢山使ってくれました。
興味のある方は上の赤い文字をクリックしてくださいね。
11月17日18日19日と3日連続で記事を書いてくださいました。
ありがとうございます。


さてこちらの写真。

洋子さんが色々と紹介してくださってるので。
オイラはそれ以外の場面を紹介させてもらいますね。
決して手抜きではありません(笑)。

新郎さんは少年サッカーチームのコーチをされています。
当日はチームの皆がお祝いに駆けつけてくれました。
しかもちゃんと学生制服を着て。
良い子達だなあとオイラは感動。

ちなみに当日の参列者さん。
A夫妻様のそれぞれの勤務先の方やお友達。
ミュージアムの観光客さんも(笑)参加してくれました。
合計で約100人以上だったかなあ?
とーっても賑やかで和気あいあいとした式になりました。
企画したALEXの田原さんも大喜び。
参列してくださった方々どうもありがとうございました!!


挙式後に皆さんがウェディングケーキを食べている最中。
少年達が集まってサッカーボールにマジックで文字を書いていました。
コーチへお祝いのメッセージですね。

チームの皆からの気持ちがこもったボール。
ヘディングでリフティング。
しっかりと大切に受け止めておられました。



この日の写真。
HPのギャラリーにアップさせてもらいました。
『ギャラリー』『ウェディング』『A夫妻様』にあります。
興味のある方はご覧になってくださいね。



さてさて。
ミュージアムでの結婚式が無事に終了した後。
オイラは急いで白馬に帰宅しました。
友人の晴れ姿を撮影する為に。
その時の事はまた次回書きますね。


『糸魚川フォッサマグナミュージアム』さんのホームページ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2010.05.14 Friday 10:00 | - | - | 

9.10.25 Aファミリー様 糸魚川フォッサマグナミュージアム

9.10.25.1

みなさんこんにちは。

ここ数日の白馬村はちょっと涼しい?寒い?かな。
ゴールデンウィークの猛暑。
あれが続いたらどうしようかと思ってましたけど(汗)。
安心。


先日。
昨年結婚式のゲストに来られていた方からメールいただきました。
写真展のお知らせです。
以前もオイラの記事で紹介させてもらいました。
ピンホールカメラの写真展。
面白いカメラがいーっぱい展示されてます。
ピンホールカメラは奥が深い!
撮影の構造はいたってシンプルだけど。
カメラのアイディアが素敵。
めちゃくちゃカワイイカメラとかあります。
デジカメしか知らない世代の人達にはビックリだろうなあ。

今年も名古屋市の国際デザインセンターで開催されるそうです。
残念ながら自分は行けませんが。
お近くにお住まいで興味のある方は是非見に行ってくださいね。
下にリンク貼っておきまーす。




さて今回はAファミリー様にご登場していただきます。

皆さんとは糸魚川のALEXさんを通じて出会いました。
ALEXさんは糸魚川市の商店街にあるアクセサリーショップです。
店頭にはカワイイ小物等を販売してます。

オーナーの田原さん。
店頭販売以外にお見合いパーティーの企画もされてます。
これが大人気。
毎回定員オーバーとの事。
田原さんは糸魚川市の縁結びコーディネーターというメンバーの1人。
簡単に説明すると市の少子化対策事業のお手伝いさん。
お見合いパーティーはその事業の一環。

人気の秘訣は『マメさ』だよなあとオイラは分析。
参加者の皆さんと常にメール等のやり取りをして相談役になったり。
パーティーでの会話やファッション、その他細やかなアドバイス。
親切丁寧に時には厳しく(笑)されているそうです。
現在数組のカップルさんが結婚されたそうです。


出会いのお手伝いをするのが大好きな田原さん。
この年の秋に結婚式のプロデュース事業を立ち上げました。
これは市の事業とは関係なくALEXさんのお仕事の1つ。

会場は糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアム
とーっても綺麗な場所です。
初めて見学させてもらった時はかなり驚きました。
久しぶりに公園!!って場所を見たので。
ロケーション最高です。

公園の事ばかり書きましたが。
ちゃんと博物館があります。
地層に関する色んな情報を学ぶ事が出来ます。
その博物館の前に噴水広場があって。
そこでの人前式を企画されました。


しかーし!
企画してから本番当日まで期間が短くて。
ハラハラドキドキ(汗)。
企画倒れになってしまうのではないかと心配。
ちなみにオイラはスナップ撮影のスタッフ。

『モデルのお二人じゃなくて本物のお二人で挙式をしてもらい』
田原さんからご指名を受けたウェディングのスタッフ。
司会者さん&ヘアメイクさん&ドレス屋さん&お花屋さん。
そしてフォッサマグナミュージアムの担当者さん。
皆さん同じ想いだったのですが。
なんせ急な話なので。
結婚式を挙げてくださるお二人がなかなか見つかりません(汗汗)。
これが都会とかだったらすぐに見つかるんだろうけど。
正直オイラはもう無理だろうなと思ってました。

そして予定日の一週間前。
奇跡的に参加してくださる方が現れました(泣)。
この時はめちゃくちゃ嬉しかったなあ。
Aファミリー様に感謝!!
パパとママは今まで結婚式をされていなかったそうで。
この機会に改めて皆さんの前で誓いを結ぶことを決められました。



で、こちらの写真。

人前式の前に公園でロケーション撮影。
この日はお天気も最高でした!
園内の池には素敵なウッドデッキがあって。
そこで親子3人の写真を撮影させてもらいました。

当日はとてもバタバタしてたけど。
このベンチでゆっくりとした時間が流れたらいいなと。
そういう気持ちも込めてシャッターを押しました。



企画。
石橋を叩きまくって渡る性格のオイラ(笑)。
今回の田原さんの行動力を拝見させてもらって。
とにかく行動してみるのも大事だよなと勉強になりました。
ありがとうございました。


ロケーション撮影の後はいよいよ挙式。
次回の記事に書かせてもらいますね。


『創作ピンホールカメラとその写真展 7』 のお知らせページ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2010.05.12 Wednesday 10:00 | - | - | 

9.10.22 Uファミリー様 神社

[ 七五三 ]
9.10.22.2

みなさんこんにちは。

白馬村はゴールデンウィークが終わってスノーシーズン終了。
村には静けさが戻って来ました。
自分はこの時期が好きです。
春が来た喜びと新緑の風景。

これからはグリーンシーズンに入ります。
色んなアウトドアーのレジャーが始まります。
遊びの情報は村のホームページをご覧になってくださいね。
下にリンク貼っておきます。




さて今回もUファミリー様に登場して頂きます。

お姉ちゃんのメイク&着付け。
お母さんとおばあちゃんが一生懸命にやってくれました。
そのおかげでお姉ちゃんは素敵に変身。

で、元気に出発したのですが。
途中でお姉ちゃんの巾着?ポーチ?を忘れてきた事に気がついて。
急にご機嫌ななめ(汗)。
うーん。
そういう気分の変化(笑)女の子ですなあ。

ちょうどお家に戻る用事があったので今度はしっかりゲット。
ご機嫌も復活!!
オイラも安心(笑)。

ファミリースナップを撮影させてもらっている時にドキドキする場面。
ちびっ子ちゃんの機嫌が急に悪くなる時。
そしてパパとママに怒られている時(汗)。
そういう時は横でオイラもしゅんとしてます。
でも怒られている場面もこっそりと撮影します。
たまにちびっ子ちゃんと目が合って睨まれたりしますけど。
『撮るんじゃねえ!』ってオーラが出まくり(笑)。
まあこれも思い出という事で。
ちびっ子ちゃん達ごめんね(笑)。



さてこちらの写真。

Uファミリーがお住まいの近所の神社に行って来ました。
お姉ちゃんを色々と撮影させてもらってたのですが。
鬼ごっこのように逃げる逃げる(笑)。
追いかけるのが大変でした。

で、ふと見るとママと妹ちゃんが銀杏の木の側でまったり。
今回の撮影。
主人公はお姉ちゃんだったのですが。
妹ちゃんの誕生お祝いも兼ねてました。

銀杏の木には秋の午後の優しい光が注いで。
ママとちびっ子ちゃんがキラキラ輝いていました。


この後はお家に戻ってお祝いパーティー。
ママの手作りの料理をオイラもご馳走になりました。
どの料理もとっても美味しくて。
さらに帰りに残り物をいただいちゃいました(笑)。
ありがとうございました!!

お食事も落ち着いて皆でくつろいでいると。
ママから撮影のリクエスト。
『是非授乳の場面を撮って欲しい!』との事。
え?ってちょいとためらいましたが(汗)。
リクエストなのでギリギリの所で。

その横でお姉ちゃんもママのデジカメで撮影。
ナイスポジション。
その角度はオイラ無理(笑)。
HPギャラリーの中にその時の場面があります。
お姉ちゃん良い仕事してます。


楽しい時間もあっという間に過ぎて。
オイラの帰宅時間。
『今度はゆっくりお泊まりに来てね』
以前から何度もお誘いをいただいてたのですがなかなか(汗)。
今年は必ず遊びに行きますのでよろしくお願いします!


白馬村観光局公式サイトはコチラ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2010.05.10 Monday 10:00 | - | - | 

9.10.22 Uファミリー様 ご自宅

[ 七五三 ]
9.10.22.1

みなさんこんにちは。

明日は母の日。
友人が店長をやっている『マツダガーデン 富山アピタ店』。
ブログ読んでいるとディスプレイを見てみたくなりました。
ヤツはブログに写真を一切載せないんですよねえ。
ずるい(笑)。
お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね。


本日の白馬村は晴れ。
今朝も松川までお散歩してきました。

白馬大橋の上には観光客の方達がアルプスを眺めておられました。
今朝の白馬三山は小さな雲がかかっていて可愛かったなあ。
で、オイラが歩いていると年配の女性の方に呼び止められました。
『地元の方?あの山の名前教えてもらえますか?』
と質問されました。
「出た!この質問」
と内心ドキドキ。

実はお恥ずかしながら。
数年前まで山の名前を全く知りませんでした(汗)。
白馬に10年以上住んでいながら登山に興味が無くて。
むしろ白馬で生活されている『人』が大好き。
なのでどれが白馬岳とか覚えてなくて。
一番とんがった山がそうだよなあと勝手に思ってました。
ヤバいですよね(笑)。
でも数年前に何かのきっかけでやっと覚えたので(遅い!)。
年配の方のご質問に答える事が出来ました。

『あの山に60年前の女学生時代に登ったのよねえ』
『でも昔の事で名前を忘れちゃってた』
と懐かしそうに笑顔で話してくれました。

うーん。
60年前かあ。
え!ってことは戦後すぐ?
もしかして戦中?
それに気がついたのは帰って来てから。
激動の時代を体験された年配の女性。
今も昔も変わらない白馬の山々を見て。
何を思われてたのかなあ?

『平和』
『自然』
これからも大切にしていきたいですね。



さて今回はUファミリーの皆様にご登場していただきます。
結婚式の撮影からのご縁。
毎年家族の撮影をさせてもらってます。
今回のご依頼は七五三の撮影。
あんなに幼かったちびっ子ちゃんは立派なお姉ちゃんになりました。

当日はお母さんの実家にお邪魔してメイクシーンから撮影。
お母さん自らお化粧&髪をセットされてました。
で、案の定お姉ちゃんはじっとしてられなくて。


こちらの写真(笑)。
『少女A』です。
オイラがリクエストしたわけじゃないのに勝手にやってくれました。
それ以外にも色々と。
お母さんは時々プチ怒りながら困ってました(笑)。
そんな姿を見ながらやっぱりなと。
数年前の撮影からおてんばさんな兆候?(笑)は表れてました。
おかげさまで七五三も元気いっぱいな姿を沢山撮影させてもらいました。
ありがとねえ!


HPのファミリーフォトギャラリーに掲載させてもらってます。
『Uファミリー様 七五三』です。
お姉ちゃんの色んな表情が見れます(笑)。
興味のある方はご覧になってくださいね。

ちなみに妹ちゃん。
現在HPのトップ画像に登場してもらってます。
お姉ちゃんのメイクシーンを見ながら。
真似っこ(笑)。
可愛いです。
大きくなったらお母さんにセットしてもらおうねー。


メイクの後は近所の神社さん等に行きました。
そして夕方はお祝いパーティー。
その時のことはまた後日書きますね。


富山県富山市のお花屋さん マツダガーデンさんのホームページ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村






2010.05.08 Saturday 10:00 | - | - | 

9.10.18 タキヤ30周年パーティー マリオットアソシアホテルその2

9.10.18.2

みなさんこんにちは。

ここ数日暑かったですよねえ。
本日の白馬村は雨。
やっとクールダウンです。

さすがにもう雪は降らないと思うので。
そろそろタイヤ交換しなければ(笑)。
数年前だったかなあ?
ゴールデンウィーク中に雪が降ってビビりました(汗)。
それ以来ギリギリまでスタッドレス履いてます。



さて今回はタキヤのオーナー様に登場していただきます。
オーナーはお父さんから代を引き継いで現在二代目。
まだまだ若いです。

彼と初めて会った場所は名古屋駅構内のエスカレーター下。
名古屋ではメジャーな待ち合わせ場所かな?
内藤君との打ち合せ前に合流。
初対面の印象は好青年。
で、実際に話してみるとやっぱり好青年(笑)。
元気いっぱいでパワーがありまくりな感じ。
その時に奥さんも一緒におられたのですが。
別の打ち合せがあるとの事で軽くご挨拶させてもらってバイバイ。


内藤君との打ち合せ場所に行く途中、色々と話を聞かせてもらいました。
なんと彼は白馬でリゾートバイトをしていた事があったのです。
しかも奥さんとはバイト先で出会ったとの事!!
うーん。
世の中って狭いですね(笑)。
オイラとオーナー夫妻はまさか白馬繋がりだとは。
お二人と出会えたのも内藤君のおかげ。
感謝感謝。


打ち合せや移動の合間に色々とお話を聞かせてもらって。
是非お店にも撮影に行きたいなと。
タキヤ30周年の歴史をもっと知りたい。

ってことでパーティー前日にお店に行って来ました。
早朝オープン前にお邪魔すると。
オーナーは厨房でラジオを聞きながら仕込みをされてました。
なるほど。
いつもそんな感じでラジオを聞いてるんだなと。

その後は朝のまかないを一緒にごちそうになりました(笑)。
で、ランチ営業が始まって料理を作っている姿を見学。
時々厨房の奥から撮影させてもらいました。

ランチ営業終了後はまたまかないを一緒にご馳走になりました。
ご馳走になってばっかり(笑)。
たぶんあんなに沢山の種類のパスタを一度に食べたのは初めてかも。
テーブルには夢の様な光景が広がっていました。
しかも美味しかった(泣)。
ほんの半日だったけれどタキヤさんのお店の事を知れて良かったです。
皆さんご協力ありがとうございました!!



そしてこちらの写真。

前回の記事、集合写真の後に行われた『○×ゲーム』。
400人以上が参加したこのゲームはとても盛り上がりました。
クイズはタキヤさんに関する内容。
常連さんや過去に働いておられた従業員さんなら分かる内容ばかり。
でもちょっとマニアック?だったかも(笑)。
オイラもちょっとだけ分かりました。
そして400人の中から最後まで残ったのは1人の少年。
恐るべしでした(汗)。

ステージの上で楽しそうな二人。
左が内藤聡君。
右がタキヤのオーナーさんです。
この時は内ちゃんが面白いトークしてたんだろうなあ。
オイラも笑ってた気がします。

あ、そういえば。
名古屋での事前打ち合せの時。
オーナーの前で内藤君の事を。
「内ちゃん」
といつものあだ名で話していると。
『兄やんですよ!』
って笑顔で注意されました(笑)。
彼は内藤君の事をとっても尊敬&好きで。
敬意を表してそう呼んでいたのです。
そういう二人の師弟関係?(笑)。
こちらの写真で表現してみました。



この後も楽しいイベントが続き。
最後はオーナーの挨拶で締めくくり。

ゲスト退場の時。
内藤君のスタッフさん達が出口で一人一人のコメントを収録してました。
自分は結婚式で時々業者さんがムービーで撮影されてるのを見かけます。
でも内藤君のスタッフさんはDAT?レコーダーを使用されてました。

音声のみ収録されてたんですよねえ。
なるほど。

FM AICHI。
いつも番組を聴いてくれているオーナーさんに対して。
スタッフさんから心のこもったプレゼント。
そのシーンが今でもオイラの心に残っています。


こっちでも内ちゃんの番組聞きたいなあ。
っていつも思ってます。
で、唯一聴けるのが内藤君のポッドキャスティング。
先日久しぶりに更新されていました!!
下にリンク貼っておきますね。
興味のある方は聴いてくださーい。


色んな方達と出会えた名古屋での撮影。
皆さんのご協力に感謝いたします。
またタキヤさんに食べに行きますね!


FM AICHI 内藤聡のポッドキャスティングのページはこちら

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村






2010.05.07 Friday 10:00 | - | - | 
 | 1 / 2 PAGES | >>