<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

9.10.18 タキヤ30周年パーティー マリオットアソシアホテルその2

9.10.18.2

みなさんこんにちは。

ここ数日暑かったですよねえ。
本日の白馬村は雨。
やっとクールダウンです。

さすがにもう雪は降らないと思うので。
そろそろタイヤ交換しなければ(笑)。
数年前だったかなあ?
ゴールデンウィーク中に雪が降ってビビりました(汗)。
それ以来ギリギリまでスタッドレス履いてます。



さて今回はタキヤのオーナー様に登場していただきます。
オーナーはお父さんから代を引き継いで現在二代目。
まだまだ若いです。

彼と初めて会った場所は名古屋駅構内のエスカレーター下。
名古屋ではメジャーな待ち合わせ場所かな?
内藤君との打ち合せ前に合流。
初対面の印象は好青年。
で、実際に話してみるとやっぱり好青年(笑)。
元気いっぱいでパワーがありまくりな感じ。
その時に奥さんも一緒におられたのですが。
別の打ち合せがあるとの事で軽くご挨拶させてもらってバイバイ。


内藤君との打ち合せ場所に行く途中、色々と話を聞かせてもらいました。
なんと彼は白馬でリゾートバイトをしていた事があったのです。
しかも奥さんとはバイト先で出会ったとの事!!
うーん。
世の中って狭いですね(笑)。
オイラとオーナー夫妻はまさか白馬繋がりだとは。
お二人と出会えたのも内藤君のおかげ。
感謝感謝。


打ち合せや移動の合間に色々とお話を聞かせてもらって。
是非お店にも撮影に行きたいなと。
タキヤ30周年の歴史をもっと知りたい。

ってことでパーティー前日にお店に行って来ました。
早朝オープン前にお邪魔すると。
オーナーは厨房でラジオを聞きながら仕込みをされてました。
なるほど。
いつもそんな感じでラジオを聞いてるんだなと。

その後は朝のまかないを一緒にごちそうになりました(笑)。
で、ランチ営業が始まって料理を作っている姿を見学。
時々厨房の奥から撮影させてもらいました。

ランチ営業終了後はまたまかないを一緒にご馳走になりました。
ご馳走になってばっかり(笑)。
たぶんあんなに沢山の種類のパスタを一度に食べたのは初めてかも。
テーブルには夢の様な光景が広がっていました。
しかも美味しかった(泣)。
ほんの半日だったけれどタキヤさんのお店の事を知れて良かったです。
皆さんご協力ありがとうございました!!



そしてこちらの写真。

前回の記事、集合写真の後に行われた『○×ゲーム』。
400人以上が参加したこのゲームはとても盛り上がりました。
クイズはタキヤさんに関する内容。
常連さんや過去に働いておられた従業員さんなら分かる内容ばかり。
でもちょっとマニアック?だったかも(笑)。
オイラもちょっとだけ分かりました。
そして400人の中から最後まで残ったのは1人の少年。
恐るべしでした(汗)。

ステージの上で楽しそうな二人。
左が内藤聡君。
右がタキヤのオーナーさんです。
この時は内ちゃんが面白いトークしてたんだろうなあ。
オイラも笑ってた気がします。

あ、そういえば。
名古屋での事前打ち合せの時。
オーナーの前で内藤君の事を。
「内ちゃん」
といつものあだ名で話していると。
『兄やんですよ!』
って笑顔で注意されました(笑)。
彼は内藤君の事をとっても尊敬&好きで。
敬意を表してそう呼んでいたのです。
そういう二人の師弟関係?(笑)。
こちらの写真で表現してみました。



この後も楽しいイベントが続き。
最後はオーナーの挨拶で締めくくり。

ゲスト退場の時。
内藤君のスタッフさん達が出口で一人一人のコメントを収録してました。
自分は結婚式で時々業者さんがムービーで撮影されてるのを見かけます。
でも内藤君のスタッフさんはDAT?レコーダーを使用されてました。

音声のみ収録されてたんですよねえ。
なるほど。

FM AICHI。
いつも番組を聴いてくれているオーナーさんに対して。
スタッフさんから心のこもったプレゼント。
そのシーンが今でもオイラの心に残っています。


こっちでも内ちゃんの番組聞きたいなあ。
っていつも思ってます。
で、唯一聴けるのが内藤君のポッドキャスティング。
先日久しぶりに更新されていました!!
下にリンク貼っておきますね。
興味のある方は聴いてくださーい。


色んな方達と出会えた名古屋での撮影。
皆さんのご協力に感謝いたします。
またタキヤさんに食べに行きますね!


FM AICHI 内藤聡のポッドキャスティングのページはこちら

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村






2010.05.07 Friday 10:00 | - | - | 

9.10.18 タキヤ30周年パーティー マリオットアソシアホテル

9.10.18.1

みなさんこんにちは。

ついにゴールデンウィーク最終日となりましたね。
あっという間の5日間だったなあ。
白馬村は連日晴天に恵まれました。
昨日はめちゃくちゃ暑かった(汗)。
多くの方がこの村に遊びに来てくださってありがとうございました!


さてゴールデンウィークが過ぎた週末は母の日。
先日友人が地元のテレビ取材を受けていたそうです。
富山テレビ放送』さん。
その時の映像は局のホームページで期間限定で閲覧出来るとの事。
さっそく見てみました。

さすが元劇団俳優。
語り口が上手です(笑)。

彼が店長をやっているお店にはカワイイお花が沢山あります。
北陸にお住まいの方は是非立ち寄ってみてくださいね。




今回登場していただきますのはタキヤの皆様です。
『タキヤ』とは愛知県一宮市にあるパスタ屋さんです。
お店の30周年記念パーティーを撮影させてもらいました。

自分はタキヤさんとは全くご縁が無くて。
大学時代の友人を通じて撮影依頼をいただきました。
FM AICHIでパーソナリティーをやっている内藤聡君。

彼が以前担当していたモーニング・グルーブ。
そちらにある日メール?電話?が来たそうです。
『リヤカーを引いて琵琶湖一周の旅をして来ます!』
それがタキヤのオーナーさんでした。
内藤君&番組スタッフさんは彼を応援してあげることに急遽決定。
毎日番組内で電話中継をしていたそうです。

それから数年が経ったある日、内藤君に彼から連絡が来ました。
『お店の記念パーティーの司会をやってくれませんか?』
内藤君&当時の番組スタッフさんは協力に快くお返事。
『撮影もお願いしたいんですけど?』
内藤君はオイラを紹介してくれました。
以上が撮影ご依頼のいきさつ。
説明が長くなってスイマセン(汗)。



で、こちらの写真。
約450人の集合写真です。
タキヤさんの30年。
その長い歴史を一緒に歩まれたお客様&従業員&関係者の皆様達です。

これは何を表現しているか分かりますか?
分かってもらえなかったらちょいとガッカリなのですが(泣)。
皆さんが手に持っている3色の紙。
イタリアの国旗を表現してます。

内藤君から電話が来て撮影依頼をもらった時。
『パーティーの途中で400人の集合写真を撮って欲しいんだけど』
と言われてビックリ!
『イタリアの国旗をイメージした感じで』
今までそんな人数の集合写真を撮った事が無い(汗)。
オイラがちょいと驚いていると内藤君は笑いながら。
『テラなら大丈夫』と楽観的(笑)。
「いや全然大丈夫じゃないし!」とオイラ。
ちなみにこのアイディアは内藤君が考えました(笑)。


集合写真って意外と難しいです。
如何に短時間で撮れるか?
ある意味挑戦ですね。


パーティー当日。
おかげさまで無事に撮影する事が出来ました。
想定していた時間よりも早く出来て良かったです。

ご依頼を受けてから当日まで。
知り合いのカメラマンさん達からアドバイスいただきました。
ホテルの担当者さんも事前下見に協力してもらって感謝。
名古屋で打ち合せをしてくれた内藤君&番組スタッフさん。
タキヤのオーナーさん。
そして当日参加してくださった多くの方々。
皆様のおかげです。
ご協力ありがとうございました!!


後日オーナーさんからお電話をいただきました。
あの日の事を思い出しながら楽しく会話させてもらって。
ありがたい感想をもらいました。
『集合写真でみんなが1つになれた。とお客様から言われました。』
その言葉を聞いて幸せな気持ちになりました。


集合写真。
ウェディングの撮影の時も時間に余裕があれば撮影させてもらってます。
みんなが1つになれる写真。
自分は大好きです。


この後も楽しいハーティーは続きました。
その事についてはまた後日投稿させてもらいますね。


追伸。
先日この記事の下書きを書いていると。
偶然内藤君から電話がありました。
なんというタイミング(汗)。
『今頃書いてるんかい!』
とツッコミ入れられました。
すんませーん(笑)。


名古屋マリオットアソシアホテルさんのホームページ

結婚式写真撮影 家族写真撮影 tera.hakuba 長野県 白馬村




2010.05.05 Wednesday 10:00 | - | - | 

6.1.28 A夫妻様 名古屋 マリオットアソシアホテル

6.1.28.1

みなさま、あけましておめでとうございます。 っていうか、もう3月ですが。 すいません。
さてさて、今年最初の投稿はオイラの友人のA夫妻様に登場していただきます。 昨年末にも登場していただいた夫妻です。 秋に結婚した後、二人は麻雀発祥の地、中国に移住しちゃいました。 とことん麻雀バカップルです。 というのは冗談で中国に営業所を立ち上げてビジネスしてます。 もちろん、麻雀もやってるみたいです(笑)。
年初めに二人の地元名古屋で親族だけの披露宴をすることに。 今年最初の撮影はアウェイでした。 しかも有名なマリオットホテル。 名古屋市内の眺めは最高でした。すでに式を挙げているので今回は二人もリラックスムード。
この写真は披露宴のイベント「包丁式」の場面です。 初めて見た儀式でした。 「包丁式」って何?と思われる皆様にネットで検索した文章を掲載しておきます。 (包丁式とは、平安初期に宮廷の儀式として行われるようになった有職料理の技法・作法のことです。 烏帽子狩衣姿で俎板(まないた)に向かい、魚・鳥にいっさい手を触れず包丁と真魚箸だけで料理を進め、 それぞれの切形で瑞祥(めでたい姿)を表現します) 撮影しながら儀式を拝見させていただいたのですが見事な腕前で見とれてました。
ちなみに新郎のお母さんの料理の先生でいらっしゃいます。 お母さんに教えていただいたのですが公家様や宮中の儀式らしくなかなかお目にかかれないとの事。 貴重な儀式を拝見させていただきました。
2006.01.28 Saturday 09:00 | - | - | 
 | 1 / 1 PAGES |